menu

人気の自由設計、木と自然素材の木造注文住宅

TEL 086-294-3628

受付時間:月~土(9:00~17:00)

新築

古い木を再利用し、懐かしさを感じる家

 

S02

 

 

 

 

いきいきホームスタッフ一同より

H様邸は、山の中腹にあり、高台のため見晴らしもとても良いところです。築100年以上経過したわらぶき屋根の上からトタンをかぶせた大きな平屋でした。

材木は自分の山から採れた大きな材を使用し、釘を使用していない古民家でした。

何回かの増改築をされていましたが、お施主様より二階建ての家に住みたいというご希望と、また、基礎がかなり痛んでいたため、建て替えの選択をなさいました。

旧宅の使用できる木材は、できるだけ再加工し再利用(リユース)しています。

そしてオール電化住宅、バリアフリー、太陽光発電システム5.5KW搭載、またフルに天然素材使用・クロスは和紙・12mmペアガラスサッシを採用しています。

自然を存分に取り込み、旧宅の重厚さを残しつつ、生まれ変わりました。

いつお伺いしても全ての部屋に季節の草花を自然に溶け込むように活けてくださり、 ほんとーにきもちいいな~
嫁いだご姉妹も古い家の木を再利用したことで、新築なのにとても懐かしく落ち着くとよろこんでくださいます。

 

 

 

 H様邸完成から6年が経ちました。

年に何度かお邪魔する機会がありますが、どんどん素敵な住まいになっていきます。

お庭もお施主様自らが、手間暇かけて四季折々、そして旧宅にあったものを生かし、とても素晴らしいたたずまいになりました。

太陽光発電システムを搭載し、電気代ほぼ年間通してゼロだそうです。

「天然素材の家は本当に落ち着き、きもちよいですよ。
今でも皆さんが、新築されたばかりですか?と言われたり、本当に素晴らしい家ですね。と言ってくださるんですよ。」

「息子達が後を継いでくれると言ってくれてるので、良い家を建てて貰って本当に良かった。」

そうおっしゃって頂きとても喜んでくださっていました。

テーブルの足は旧宅の柱を使用しました。

当社の家造りの3R
①Reduse(ゴミを減らす)
②Reuse(再利用)
③Recycle(再生利用)

すべてが生かされ、なおかつ地球環境に優しいエコな家を12年前から手がけています。
H様にも築6年ですが本当にその良さをご満足いただいております。

 

 

その後・・・

築10年のH様邸の写真です。

大切にこまめに手入れしていただいているおかげで10年もの年数が経っているようには見えません。
息子さん夫婦も帰って来られて3世代でお住まいです。
お孫さんたちに囲まれて毎日にぎやかにお過ごしのようです。

DSC_4571s-.jpg

 

DSC_4612s-.jpg

 

DSC_4639s-.jpg

 

DSC_4654s-.jpg

 

DSC_4668s-.jpg

 

DSC_4699s-.jpg

 

 

 

 

 

 


PAGE TOP